まずはツアー総括。

とにかく、熊井ちゃんのツアーでしたね。あんなに大きくなったんだもん☆もちろん、物理的な身長もそうなんですが、アーティストとしてのチカラは彼女が一番伸びたんだと思います。ただ、どのスパンで考えるのか、というと、きっと、デビューしてからではなく、前のツアーから、って言う感じがします。熊井ちゃんの安心感に安心感が出てきましたもの。正直、安心感という曲を熊井ちゃんに独り占めされるのはどうかと思うんですがww1曲を大事にするっていうことを理解できたんじゃないかなって思います。熊井ちゃんの成長は本当に素直に褒めてあげたい。1つだけ心配・・・。ちょっとずつ、特にトークの声がハスキーボイスになってる気がします。のどを大事にしてくださいね☆いい声なんだもん!
バスケの寸劇は、よく出来てました。
にょきチャン・・・佐紀ちゃんなのかもしれない。佐紀ちゃんの表現力はもともと高かったので、どれだけ伸びたかというと伸びは低いと思います。でも、ダンスでの表現力、寸劇での表現力はホントにすごいと思います。見とれてしまいます。吸い込まれていくんです。あのコンパクトな体から出てくるパワーはやっぱりチャンピオンなんです。
歌唱力、ものすごくついてきたと思います。伊達に踊って歌っているわけじゃない。あれだけ踊れば肺活量はものすごいと思う。スポーツ選手に近いものがあるよ。
最初から最後まで!メンバー誰も泣かないでがんばりました☆
Berryz工房のメンバーはみんな学校での部活って難しいとは思うけど、Berryz工房としての活動は部活動と同じかそれ以上のものがあると思う。すごいよ。全員褒めてあげなくちゃだね☆
あとは自画自賛
アイドル好きを長年やっていますが、1つのツアーを初めて全て回りました。全11公演。自分にもお疲れ様でした☆